東北旅行5日目 津軽半島

東北旅行2022

夏泊半島の「椿山キャンプ場」を6時にでました。

朝日が綺麗に見えました。

青森市内を通過し

津軽半島の先端、龍飛崎の方まできました。

ブックマークしていた青函トンネル記念館に立ち寄ります。

ケーブルカーに乗り、実際に使われていた作業用トンネルを通り、海面下140メートルまで行きます。

ガイドの方に従い説明を聞きました。

青函トンネルは3つのトンネル(新幹線が走るトンネル、作業用に使われていたトンネル、地質調査に使われるトンネル)があるそうです。

この柵の向こう側で、本物の新幹線が走っているそうです。

とても興味深く楽しかったです。オススメの観光地。

この後は、竜泊ラインを走り

五所川原にある「太宰治の生家」へ。

大豪邸!

太宰治のお爺さまの代で、金融業と地主で青森県で4番目のお金持ちになったそうです。

この家は今の価値で7〜8億円だそう。

時間がなかったので行きませんでしたが、太宰治が執筆活動をしていた「疎開の家」という場所も公開されています。併せて行くと理解が深まるらしい。

その後、五所川原の「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」も行きました。
ここ、お土産沢山売っていたので、ここでバラマキ土産等を買うのアリだと思います。

鮮やかな色で迫力満点!

ねぷたは高さ23メートル19トン、約20人で動かすらしいです。スケール大きくて驚きます。

見学後は、岩木山スカイラインへ。

岩木山に向かう

69のヘアピンカーブを走ると絶景が望めます。

この日は岩木山のふもとにある「岩木山桜林公園」でキャンプすることにしました。

無料で広くて、トイレも和式ですが綺麗でした。

岩木山神社を少し散歩して

弘前で美味しい名物料理が食べたいと思い、味噌カレー牛乳ラーメンが食べられる「NABERA吾麺亭」に行きましたが、スープが売り切れで食べられませんでした。

19時前なのにすごく人気です。

仕方なく、弘前にある居酒屋で簡単に夕食を済ませました。

岩木山桜林公園の近くに百沢温泉という温泉があり、入浴しましたが、身体がぐっと暖まる良い温泉でした。

施設見学を詰め込んだ1日でしたが、どこも面白い所で充実しました。
青森県、見所が多いです。