3日目 岩木山ー龍飛崎ー酸ヶ湯温泉

東北ツーリング2021

天気予報は終日晴れです。 東北ツーリング3日目となるこの日は、岩木山の周りを通り、竜泊ライン、龍飛崎に行き、青森市内でお寿司を食べて酸ヶ湯温泉キャンプ場に泊まる予定です。 朝テントから外を見渡すと良い景色でした。朝6時前に行合崎キャンプ場を出発しました。 岩木山をぐるっと走ります。岩木山スカイラインは受付時間ではなかったので外周だけ回りました。

竜泊ラインへ向かいます。海が青々としています。 竜泊ラインのてっぺん、展望台に行きます。竜のような道路が見渡せました。

続いて龍飛崎まで走りました。
展望台へ。下北半島に向かって写真を取っている人達。何を撮っているのでしょうか。
龍飛崎で干されたタコが目に入ったので、つい買ってしまいました。ぶつ切りにしていただき、晩酌のつまみにしました。旨味たっぷり美味しかったです。

青森市内へ。ブックマークしていた「一八寿司」さんでランチです。
青森市内を南下し、酸ヶ湯温泉キャンプ場に着きました。今夜の宿泊地です。
トイレは綺麗で芝も短くゴミも捨てられて、言うことなしのキャンプ場でした。

周りに飲食店やスーパーがなさそうでしたので、夕食は青森市内で買ったものにしました。

酸ヶ湯温泉は混浴の受付20時までしたので、温泉にもつかりました。キャンプ場利用者は1000円のところ600円で入れます。タオルは無料で貸出していただけたので不要でした。

湯浴み着を着て混浴にも入りました。
風情あり気持ちの良いお湯で幸せでした。

9月の中下旬ですが、夜はぐっと冷え込みます。長袖長ズボンの寝巻があったほうが良いです。

次は下北半島の方面を走りたいと思います。