東北旅行2日目 葛巻−龍泉洞−鵜の巣断崖−種差海岸

東北旅行2022

朝の7時半。後生掛温泉を後にします。

アスピーテラインをちょこっと走りました。

台風が近づいていると思えないほどの晴天。

岩手県葛巻町の「くずまき・ジェラートクローバー」へ。

地元の酪農家のお母様方が手作りされているジェラートです。

自然な甘さでかなり好みでした♡季節により色んな味があるよう。とうもろこし味美味しい。

岩手県下関伊郡の「龍泉洞」に行きます。有名な観光地です。

到着。遠くにある駐車場に停めてしまいましたが、
駐車場は無料なので近くに停めたらよかった?

色々とあるのですね。メモ。

シルバーウィークだからか、人がそれなりにいて、ゆっくり進みました。
足がすくむような、吸い込まれるような地底湖の水が印象的でした。

このあと、岩手県下関伊郡の「鵜の巣断崖」へ。
「鵜の巣断崖」を目的地にナビを設定したら、砂利道に入りかけたので、引き返し、「鵜の巣断崖駐車場」でナビを設定し直しました。

フカフカの林道を5分ちょっと歩くと

コバルトブルーの海とリアス式海岸が綺麗に見えます。

今晩は青森県八戸市の「種差海岸キャンプ場」に泊まるので、向かいます。

途中、岩手県久慈市の「道の駅久慈」に立ち寄りました。

品揃えが良いので、お土産買うのに最適な道の駅でした。口コミが良かった黒豆ケーキを購入。

隣接のレストランで郷土料理の「久慈まめぶ汁」もいただきました。お餅の中に甘いくるみが入っていて美味しい。

着きました。種差海岸キャンプ場です。
近くのインフォメーションセンターという受付で1,500円支払いました。
あいにく小雨でしたが、晴れていたら絶景だと思います。

夕食は、八戸の「奴寿司」さんに。二人で三千円ほど。安くて満足のお店でした。

ゆっくり回れた日でした。いよいよ台風が東北にくるので、逃げるように翌日から北上します。