4/27 東京~大阪、11時間かかりました

1日目 東京から大阪へ

初日は、
・東京から高速道路で大阪南港へ
・南港よりフェリー搭乗
という、シンプルなミッションです。

東京を出発

自宅を6時半頃に出発し、用賀ICを目指します。
二人乗りだと首都高は走行できないため、下道をとろとろ走っていくしかないです。ツーリングはじまります。

東名をのんびり

最初の休憩地点を駿河湾沼津SAに設定し、東名を下っていきます。
神奈川の海老名を過ぎたあたりからポツポツと雨が降ってきて、いきなりテンションが下がりました。
東名と新東名の分岐にて、東名のほうに進んだのですが、駿河湾沼津SAは新東名にありました(+_+)
富士川SAの看板が現れたところで、「沼津はとっくに過ぎていた」と気づいて、とりあえず休憩をすることにしました。

雨降りの中で走って体が冷えていたので、温かいそばで温まります。

強風の新東名

富士川SAでの休憩後、次の目的地を岡崎SAにしました。

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名古屋から大阪までのルートを名神にするか、名阪にするか決めていなかってので、岡崎SAでの昼食時に決めようと思ったていました。

富士川SAを出発し、清水JCTで東名から新東名に移動したのですが、新東名に入ったあたりから横風が強くなったので、速度を落とし走ることにしました。

岡崎SA到着した時はお昼時で混雑していました。大阪に向かいます。

高速道路をリタイア

岡崎SAを出てからはますます風が強くなり、豊田JCTを過ぎたあたりでは、真っ直ぐ走っているつもりでも風に流されて車線が変わってしまうほどに。
恐怖を感じ、豊明ICで高速道路から降り、一般道を走ることにしました。
実は、当日の4/27は近畿に強風が吹いていた頃合いで、そのまま高速に乗っていたらと思うとぞっとします。

焦る名古屋~大阪間

高速道路を外れ、一般道となった途端に大阪南港への到着時刻は19時過ぎとなり、20時発のフェリーにギリギリの状況でした。

亀山あたりまでは風が強かったので一般道を走り、そこからは名阪道路を通って大阪に向かってひたすら走ります。
どうにか船の時間に間に合いました。

ひと安心です。


横揺れの原因は?

横風を受けた時にうちのバイクが激しく流された原因を後日振り返ってみたところ、トップケースの上にさらにサーマレストやテント、チェアワンを積んでいたことで、車両の重心が高くなっていたのではないかという結論に至りました。

後日、重心を下げるべくサイドバックをハードケースに変えようということになりました。

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