お出かけ再開 渋温泉〜燕温泉〜野沢温泉

長野県ツーリング

大嫌いな夏がやっと終わり、涼しくなってきた9月。
息抜きがしたくて、連休に湯巡りしてたので、記録します。2泊3日なので少し長いです、すみません。

にしても、今年の夏の暑さは何だったのでしょうか。お陰でずっと調子悪かったです。

いつもの無計画の悪い癖で、出発当日の朝に宿を取り、長野の渋温泉方面に。

当日に予約が取れた有難い宿、山崎屋旅館。

部屋キレイで嬉しい。良い予感。

渋温泉まで歩いて数分ですが、残念ながら湯巡りできる対象の宿ではなかった。
でも、この旅館にも立派な温泉があり、楽しめた。ちょっと熱い湯。
食事は適量で、一つ一つ手作りの小鉢が出てきて、美味しかったー!
全部女将さんの手作りとか。お料理上手で凄い。

翌日。
朝食も良い。

急に予約した宿だったけれど、食事美味しく、落ち着いた宿で大満足。宿の方も優しかった。

チェックアウト後、
宿にあったおまんじゅうが美味しすぎたので、買いに。
羽田甘精堂。宿から数分。上品な甘さでいくらでも食べられる。

ついでに、渋温泉街を散策。良いわぁ

ここは、フォトジェニックで有名な宿。
歴史の宿金具屋。
夜は時間限定でライトアップされるみたい。

この後は、新潟の燕温泉まで足をのばした。
が、急な土砂降りに襲われ、花文という宿で日帰り入浴をして時間を過ごすことに。

白濁の濁り湯で気持ち良い。
女湯は露天風呂あり素晴らしかったが、男湯は露天風呂なく狭くイマイチだったらしい。

雨がやみ、燕温泉 黄金の湯も試す。
登山道のようなところにあるダイナミックな露天。

温泉成分?が底でぬめってるのが気になったが、気持ちの良いお湯。

このまま東京に戻りたくなくなり、長野の野沢温泉にもう一泊することに。

急遽、素泊まりで予約をとったペンション。
野沢温泉街にあるピーナッツハウスくまくま。

失礼ながら何も期待してなかったけど、女将さんは親切で、清潔な宿で、安心だった。部屋が狭く合宿場のような雰囲気なので、何泊もするのはストレスかも。

夜は湯巡り。野沢温泉、13箇所ほど共同湯があるらしい。

数カ所行ったけど、熱くて熱くて。あまり好みではなかった。

最終日の朝。運良く野沢の朝市の日で、散策。
野沢菜やジュース、おやきをゲット。

朝湯も入り、野沢温泉を去る。

野沢温泉、夫は沢山湯巡りできて、朝市もあり、楽しかったと。
私は、温泉街の雰囲気が少しノスタルジック過ぎるというか、埃っぽい感じがして、あまり好みではなかった。お湯が熱すぎたのも。ということで、好みが分かれました。

この後は、新潟の南魚沼にある雷電様の湧き水を汲みに。ここは来るのは2回目。
ここの湧き水をペットボトルで持って帰りお味噌汁にしたら、美味しかった!

最後は南魚沼にあるスーパーのぐちで、おにぎりをランチに、東京に帰りました。

ここも美味しくて2回目。温かいおにぎりが買えます。

買いすぎ、、?

この旅行のあと、夫婦で体調をスーパー崩しました。ハードに動きすぎたのか。反省です。
色々湯巡りできて、思い出深い旅となりました♪