2021年2月祝日
この日は気合入れて、2時間受けることに。
補習スランプに陥っていたから、色んな人の二輪教習のブログを見て、どうやったら上手く乗れるのか、事前に研究していた。
そこで、何かのブログで、「タンクを潰すくらいの(イメージの)ニーグリップ」が良いと読んだので、それを実践してみることに。
また、極度の緊張により体がカチカチになっていることが、教習のパフォーマンスに悪影響を与えていると思って、「教習前の血糖値作戦」を考えた。
つまり、教習前に、飴やらクッキーやらを食べておいて、リラックスした後に、教習を受ける、ということである。
「タンクを潰すくらいのニーグリップ」
「血糖値作戦」
上手くいくのか?!?
結論からいうと、この日は1時間補習?になり、そして次の1時間で、やっと次のコマ?に進めることになった。
1時間目のコマは、作戦がうまくいき、足はつかずグラつきも減ったと思っていたが、
?「旋回する時に、まだちょっと不安定だね〜、多分、クラッチの操作が雑なんだと思う。クラッチはもっと丁寧に一定につながないと。」
と教官から助言をもらい、補習となった。
またの補習に凹んだが、以前よりは上手く乗れている実感があった。
この頃になってようやく、(教習車NCて、寝かせて転倒するということはないんだな、乗りやすいバイクだ)、と思い始めた。
そして次の時間で、スラローム中心に、一本橋やS字を一通りやった。
?「スラロームは、地面についているタイヤ跡を参考に走ると良いよ。あと、アクセル回すタイミングは、コーン曲がる時じゃなくて、曲がったら回す感じで。アクセルの下の方を気持ち一瞬回す感じね」
との助言。
スラロームは、ハンドルで曲がろうとした回は不安定だったけれど、ニーグリップを意識した回は上手くいった。タイムを縮めるレベルには至らないけど?
とりあえず、次に進んで良いとのことで、やっと一安心。
次はAT教習だ。これは補習なく体験するだけで次に進めるから、気持ちが楽だ?
AT終われば、ようやく第二段階?✨
コメント