伊豆へ気楽に旅行〜甘味探しとみかん狩り〜

未分類

11月の1週目の金土で、伊豆に車で1泊2日旅行に行きました。

夫がそれぞれのバイクで行くと騒ぐので、バイクツーリング予定でしたが、行く前日に夫のバイクのバッテリーの寿命が切れ故障、急遽近所のバイク屋さんに預けて、車で行くことに。

朝6時前に東京の家を出たのに、西湘バイパスに至る道が混んでいて、少し疲れました。

美味しそうな甘味処を調べ、湯河原のえふや本店へ。

和菓子を買いましたが、ここ、とても美味しい店でした。また来ようと思います。

サイズ展開が色々あり、お土産買いやすく、ご近所さんに買いました。
写真取り忘れHPから拝借。

この後は、御殿場アウトレットを少し散歩。
アウトレット、混んでる中歩き回らないといけないので、好きじゃないです。特に何も買わず。

アウトレット近くのパン屋さんに立ち寄りましたが、ここ何買っても美味しかったです。クッカというパン屋さん。

美味しくて写真取り忘れ?

伊豆をゆっくり南下し、伊豆の国市にあるクレープ屋さん、For.tu.naへ。

お母さんらしき人がワンオペで回されてるので、ちょっと待ちますが、モチモチ生地の甘さ控えめクレープで美味しかった!そして1つ400円前後で安い。

夕方に、下田市のみどり荘に到着。ここはGOTOキャンペーンのときに一回来たことがある宿で、2回目です。

この日は貸し切りでした、穴場の宿なのかな。

夕食は美味しい秋刀魚寿司が出ます。
多かったので持ち帰りに詰めていただき、翌日のランチにいただきました。

朝もちょうど良い量。繊細さ豪華さはないものの、1人一万円いかず、温泉と2食つくので、親切で良いお宿です。

翌日、少しドライブ。
11月と思えないほどの暑さでした。

伊豆の国市にある小坂みかん共同農園というところでみかん狩りをして、帰路につきました。

900円で、食べ放題と一つのネットに入れ放題でした。

みかん農園はとても広く傾斜がありました。水はけがよいことが、みかんが美味しくなる条件だそう。

施設の方に、高いところにある木の方が甘い&木により品種が異なると聞いたので頑張って登りましたが、傾斜中段あたりの小ぶりのみかんが一番甘くて美味しかったです。
試食した分は、木の根元に皮をそのまま捨てるルールでした。

伊豆は東京から近く、あまり刺激的な旅にならないだろうなと、勝手に期待値を低くして出発しましたが、美味しいものに沢山出会えて、思いの外楽しい旅になりました。