福島 岳温泉から2泊3日ツーリング②

福島県ツーリング

2日目の朝は、岳の湯を朝の6時半に出発しました。

素泊まりのため、朝食は前夜に買っておいたヨーグルトやパンで軽く済ませました。

この日は、こんなツーリングルートになりました。

アプリはYAMAHAのMy Rideを使ってます。スタートボタン押したあとは放置しても途切れないのでお気に入り。

朝の8時半過ぎ。
走行中、7℃位と寒くて、霧が濃かったので、
「道の駅 米沢」で少し服を着込みました。

新潟県の笹川流れを見に行きます。

道の駅で休憩しながら

ちょうどお昼頃。笹川流れに到着。
気温も上がってきて快適です。

ちょっと曇っているので、コバルトブルーにはならず残念ですが、風情あるところでした。

笹川流れから10分程北上し、山形県の「朝日屋」というお店でランチしました。
開店してすぐに行きましたが、少し待ちました。人気です。

派手な店内。

チラシ寿司1,800円位、私の握りは3,000円!
ランチに5,000円位使ってしまいました。

魚は臭みなく美味しいですが、なんというかダイナミック。
個人的にはもっと小ぶりで食べやすく握られたお寿司のほうが好きでした。

ランチのお店からまた5分ほど北に走らせ、山形県「道の駅 あつみ」に着きました。

お寿司食べたばかりですが、アイスクリームを。ツーリングしていると食に貪欲になります。

だだちゃ豆やラ・フランスのアイス。変わり種ですが美味しくいただきました。

ここのあつみの道の駅で「赤かぶの漬物」を買いましたが、とても美味しかったので、今度来るときは沢山買いたいと思います。

道の駅あつみからバイク走らせ10分、あつみ温泉「湯之里公衆浴場」に行きました。

200円で入れます。
口コミで閉鎖的と書いてあったので用心しながら入りましたが、地元の方が色々と話しかけてくれてホッとしました。

塩化物 硫酸塩温泉の掛け流し。
お湯は無色の熱めで、入ったあとは全身スッキリして疲れが取れました。湯冷めもしません。
気に入りました。また浸かりにきたい!

下は近くのあつみ温泉街。川を挟んで立派な温泉旅館が立ち並んでいます。何だか雰囲気良さそうです。今度泊まりに来てみたい。

この後は、温泉への好奇心が止まず、更に1時間40分程バイクを走らせ新潟県の「月岡温泉」に行くことに。

途中、新潟県「道の駅 朝日」で緑茶ソフトクリームを。しっかり緑茶が入っていて美味し☺️ツーリングは胃袋のコントロールが難しいです。

着きました、新潟県「月岡温泉 共同浴場 美人の泉」。

1人600円。共同浴場にしては高め。?
硫黄泉ですが濃度が濃い関係で、香りはなく湯の色はエメラルドグリーンという変わった温泉です。
美人の湯という名前だけあって、とろみのある化粧水に浸かっているようなお湯でした。お肌に良さそうで、つい長湯してしまいました。冷水や休憩室の設備があり、高規格な共同温泉でした。

さて、ここから2時間運転して、岳の湯に戻らなければなりません。

岳の湯に戻る途中、会津若松で夕食を食べようと思ったのですが、道中どうも風が強くて、道路脇でバイクを停めました。
その時に、とんかつ屋さんを見つけたので、入りました。

新潟県阿賀野「とんかつ 山花」

ここが当たりで、美味しくて良いお店でした。

お店の方に風が強くて帰るのが心配と話してみたところ、どうやら風が強いのはこの地域特有の風物詩らしく、道を少し走ればすぐに止むとのことでした。そんな場所があるなんて、驚きます。

風はお店を離れると本当にすぐに止みました。
その後は、2ミリ位の雨に打たれながら、0時前に岳温泉に到着。
500キロの旅となりました。体力のない私ですが、意外に走れるものだと思いました。

岳の湯にゆっくり浸かり、気持ちよく眠りにつきました。

新潟県、走っていると雰囲気あり良さそうな温泉街を幾つか目にしました。
近々また調べて行ってみたいと思います。