2日目 鳥海山ー男鹿半島1周ー不老不死温泉

東北ツーリング2021

東北ツーリング2日目です。
この日から晴れるとのことで、予定を詰め込み過ぎました。
私は東北初心者なので、東北ツーリングに慣れた夫の勧めで、王道の観光地ばかり寄る旅となります。

鳥海山を登り、男鹿半島を一周して、不老不死温泉に入る予定で大体300キロくらいです。

キャンプ場を5時半に出発。

鳥海山鉾立展望台です。少し風が強くて寒くて、すぐに降りてしまいました。

道の駅岩城で少し休みます。キャンプ場もあるみたいです。

男鹿半島に入ります。大きななまはげが道路脇で出迎えてくれます。

来訪神、結構種類あるのですね。

寒風山回転展望台につきました。
阿蘇山のコンパクト版のような山で可愛かったです。

道の駅オガーレで休憩しました。なまはげのお面を探しましたが、3万円と高くて断念しました。
目移りするくらい様々な魅力的な食べ物も売ってました。お土産買うならオススメの道の駅です。

道の駅オガーレの前で、秋田の露店アイスで有名なババヘラアイスが売ってたのでいただきました。少しシャリッとしたアイスです。暑い日に食べたくなる味です。

入道崎でお昼です。ザッパ汁と刺身定食、美味しくて元気出ました。不老不死温泉に向かいます。

途中、お殿水という、道の駅併設の湧水スポットで白神山地の水を飲み気合いを入れました。

着きました。不老不死温泉。15時半が混浴の受付締切です。事前に準備していた湯浴み着で混浴に入ります。青い海を見ながら黄金色の温泉を楽しみました。

日が落ちる前に無料のキャンプ場につきました。こちらの行合崎キャンプ場は無料です。崖の上から日本海の景色が見渡せます。

テント設営後、風情な電車の駅のスポットへ。「驫木駅(トドロキエキ)」といって、現役で使われている駅らしいです。

ちょうど電車が通りました。

キャンプ場の近場で魚定食を食べてこの日は終わりです。疲れましたが充実しました。

次の日は、津軽半島先端の龍飛崎を通り酸ヶ湯方面に向かう予定です。